中小企業のマーケティングやブランディングのコンサルティング。事業運営、組織運営のPDCA改善やホームページの制作、ウェブサイト改善などITネット活用を中心にサービスを提供しています。

KNOPPIX 日本語版を使ってみる

KNOPPIX (クノーピクス) とは、CDからブート可能な Linux ディストリビューション。

Windows が起動しなくなって大切なデータを取り出したり、データを復元するときに重宝する。KNOPPIX を CD から起動してデータを外部の USBメモリーや HDD に保存することでデータが救出できる。パソコントラブルでデータ復旧 (修復、復元) をしてくれる業者に持ち込む前に一度試してみたい。CD一枚持っておきたい何かと便利な OS だ。

KNOPPIX 日本語版を起動してみる

1. KNOPPIX日本語版からVMKNOPPIX X86 版のソースをダウンロード。

2. ダウンロードしたソースを CD に焼く。

注意としては、ISO イメージファイルを焼くこと。CD-R にファイルをコピーしただけでは機能しません。ISO 形式での書き込みに対応しているライティングソフトが必要です。Mac OSX では普通に焼けます。ISOイメージを (CD|DVD) に焼く (Mac OS X) を参考に

3. PC に CD を挿入して起動。

以上。

関連サイト

シェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

購読